今回は、「子供に薬を飲ませる方法」をご紹介していきたいと思います。
お子さんをお持ちの方だと分かると思いますが、子供って薬を嫌がってなかなか飲んでくれないんですよね…。
そこで、2歳の息子が病院に行った際「薬を嫌がって飲んでくれません…」と薬剤師に相談したら色々教えてくれましたので書いていきたいと思います。
※パッと読みたい方は目次をご活用ください。
Contents
ミルクに薬を混ぜてもいいの?!
まず、僕が1番気になっていたのは子供が飲んでいるミルクに「粉薬やシロップを混ぜて飲ませていいのか?」ということ。
正直、今まで何回かミルクに混ぜて飲ませていたのですが薬の効果が薄くなりそうで極力控えていたんですよね。
しかし、ウチの子の場合はミルクに混ぜるとスンナリ飲んでくれますので、効果が薄くならないのなら毎回混ぜたいところ。
なので、担当の薬剤師に色々と質問してみましたのでQA方式で書かせていただきます。
【質問.1】
Q.ミルクに薬を混ぜて飲ませても問題はありませんか?
A.ミルクに混ぜるとミルクが苦くなり、今後ミルクを飲まなくなる恐れがあるのでオススメ出来ません。
ふむふむ、薬剤師がミルクに薬を混ぜることをオススメしないのは…
「ミルクが苦くなって今後子供がミルクを飲まなくなる可能性があるから」
このような理由みたいです。
しかし、ウチの子の場合はミルクに薬を混ぜても全く嫌がらなかったので、このような質問をしました。
【質問.2】
Q.ミルクに薬を混ぜても薬の効果はなくなりませんか?
A.効果はなくなりません!そのまま飲んでくれるのが1番なんですが…(微笑み)
ほう!薬剤師さん曰く、ミルクに薬を混ぜても効果はなくならないみたいです。
なので、今までミルクに薬を混ぜて飲ませていたことを話してみると「ミルクを嫌がらなかったのであれば大丈夫ですね」と言っていたので一安心!
これからは、ミルクに混ぜて飲ませようかと思います。
ミルクに薬を混ぜる注意点
先ほどの薬剤師さんのお話しにも出てきた通り、ミルクに薬を混ぜて飲ませてしまうとミルクが苦くなり子供がミルクを飲まなくなってしまう危険性があります。
なぜ、ミルクを飲まなくなってしまうことが危険なのかというと、0~3歳くらいまでは離乳食や食事を上手に摂ることが出来ないお子さんも多いため、ミルクが大きな栄養となることが多いんです。
なので、子供がミルクを嫌がってしまうと栄養を上手に取れなくなり体力不足や風邪を引きやすくなってしまうんですね。
ですので、薬をミルクに混ぜて飲ませるときは1度別の容器を使用して試してみたほうがいいですね!(僕の場合は試しませんでしたが 苦笑)
薬をアイスに混ぜて食べさせる
「薬をアイスに混ぜるの?!」
このように思われる方も多いかと思いますが…僕もそう思いました。(苦笑)
今回、薬剤師さんに「子供に薬を飲ませるいい方法」を聞いたら以外にも、この方法をおすすめされたんです。
しかし、注意点なども説明されたので詳しく書いていきたいと思います。
薬を混ぜるアイスはバニラで!
アイスといっても、様々な味が出ていますので要注意!
薬剤師さん曰く、子供に薬を飲ませるためにアイスに混ぜるのなら「甘いバニラアイス」がいいでしょう!とのこと。
また、薬入りアイスを食べさせる方法も教えてくれました。(以下薬剤師の説明)
■薬剤師曰く…
薬をアイスに混ぜると薬の苦みが薄まって食べてくれやすくなりますが、ポイントとしては薬を混ぜたら早めに食べさせること。
少し時間が経ってしまうと、甘みのコーティングがはがれてしまうので苦く感じるようになってしまいます。
なので、アイスに薬を混ぜる際は「早めに食べさせること」を意識して下さい!
このように教えてくれました。
また、混ぜてはいけないアイスも教えてくれたので書いておきます。
シャーベット系の酸味のあるアイスはNG!
アイスというと、シャーベット系のアイスを思い浮かべる方が多いかと思いますが…シャーベット系のアイスはNG!
酸味があるアイスだと、薬を入れることにより更に苦くなるのが理由だそうです。
なので、薬をアイスに混ぜて食べさせてあげるのなら「バニラ味」のみにしましょう!
バニラアイスに薬を混ぜて食べさせた結果
※スプーンで取って別の容器で薬と混ぜました。
ウチの2歳になる息子は幸いにもバニラアイスが大好物でしたので、早速薬を混ぜて食べさせてみたら…バクバク食べました!(笑)
しかし!ポイントがあります!
アイスに粉薬のツブツブが入っていると、2歳児ながらに疑ってくるんですよね…。
なので、食べさせるときに「綺麗なチョコレートを入れておいたよ!」と薬をチョコレートだと信じ込ませました。
そうしたら、うまく信じてくれたようで綺麗に完食!
今まで、子供を泣かせながら無理やり粉薬を飲ませていた努力は何だったんだろう…と思ったくらいです。
なので、僕の家ではミルクにはシロップを混入させ、粉薬はアイスに混ぜて食べさせるよう変更!
そうしたら、しっかりと薬の効果も現れてきて今まで長引いていた鼻水と咳が一気によくなりましたので一安心です。
粉薬をミルクに混ぜる注意点
僕がなぜ粉薬はアイスに混ぜるようにしたのかというと、粉薬ってミルクにうまく溶けてくれないんですよね。
なので、子供がミルクをチューチューと吸っていても粉薬が詰まってしまい一向にミルクが出てこない事態に!
以前、ミルクに粉薬を混ぜていたときはミルクが出てこなくなることにより「ミルク…ない!」と子供に言われたこともありますし、ミルクが出てこないことにより必死に吸ってしまい顔がタコのようになっているときもありました。(笑)
なので、粉薬はミルクに混ぜないようにして、シロップだけをミルクに混ぜるように変更したんです。
しかしながら、粉薬はバニラアイスに混ぜるとしっかりと食べてくれることが分かりましたので今回薬剤師さんに聞いてみて本当によかった!
個人差もあるかと思いますが、お子さんが薬を嫌がって飲まないときに1度試してみて下さい。
※薬を混ぜるところを見せてはいけませんよ?
子供に薬を飲ませる方法 まとめ
薬剤師さんに聞いた「子供に薬を飲ませる方法」はいかがでしたでしょうか?
ネットの情報はあまり信用できないことも多いので、実際に薬剤師さんに聞いてみてよかったと思います。(この記事もネットに上がると思いますが)
しかし、この情報はちゃんと薬剤師さんに聞いた内容ですので信じても大丈夫です。
なので、子供が薬を飲むのを嫌がったら是非この記事を参考にして下さい!
きっと、薬を嫌がらず飲んでくれると思いますので!
それでは!