今回は、おすすめの「主人公が死ぬアニメ」と「主要人物が死ぬアニメ」をご紹介させていただきます。
「主人公が死ぬ」と言っている時点で大変なネタバレかと思いますが、主人公が死ぬ&消失してしまう、または主要人物が死ぬアニメをお探しの方は是非参考にして下さい!
それではどうぞッ!
※ネタバレにならないように感想は書かずに「あらすじ」を記載します。(十分ネタバレですが)
Contents
主人公が死ぬ・消失おすすめアニメ
1. DEATH NOTE
『DEATH NOTE』(デスノート)は、原作 – 大場つぐみ・作画 – 小畑健による日本の少年漫画作品。
2003年12月から2006年5月まで『週刊少年ジャンプ』(2004年1号 – 2006年24号)に連載。
名前を書いた人間を死なせることができるという死神のノート「デスノート」を使って犯罪者を抹殺し、理想の世界を作り上げようとする夜神月と、世界一の名探偵・Lたちによる頭脳戦を描く。
デスノートは映画化までされた作品ですので、皆さんも知っていますよね?
このアニメは「主人公が死ぬアニメ」としてとても有名なのですが 、そこにたどり着くまでのシナリオが面白すぎる!
なので、1度も見たことがなかったら是非見てみて下さい!
2. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜
犯罪組織・インフェルノの暗殺者・ツヴァイは、ファントムの称号を持つインフェルノ最高の暗殺者・アインと共に、与えられたミッションをこなす日々を送っていた。
実はツヴァイは平凡な日本人旅行者だったが、インフェルノの幹部・サイス=マスターに暗殺者としての才能を見出されて記憶を消去され、インフェルノに取り込まれていたのであった…
Phantomは個人的にめちゃくちゃ面白いと思いました!
まず、ストーリー性がいいので見始めたら止まらないし「裏社会」への観点もいいので高評価!
是非1度見てみて下さい!!
3. School Days
榊野学園へ通う少年・伊藤誠(いとう まこと)は、以前から登校時に時々同じ電車へ乗る隣のクラスの少女・桂言葉(かつら ことのは)のことを気に掛けていた。
ある日、決意した誠は学園に伝わる「好きな相手を携帯電話の待ち受け画面にして、3週間隠し通したら想いが叶う」というおまじないを実行したが、同じクラスで隣の席の少女・西園寺世界(さいおんじ せかい)に、わずか初日で見つかってしまう。
そのお詫びという名目で、世界が言葉と誠の間を取り持つところから物語は始まる。
School Daysは賛否両論なアニメですが、自分にとっては面白い…というか衝撃を受けたアニメでしたね。
本当に結末がインパクトありまくりですので、おすすめします!
4. sola
加名見町に住む高校生、森宮依人は「空」が好きな少年だった。
空の写真を撮ることが趣味の彼は、今日もまたカメラを携え、”夜が青空に変わる一瞬”を撮ろうと水辺の森公園に赴く。
夜明け前、公園の自販機の前で彼は、不思議な少女と出会う。
その少女、四方茉莉は、「青空」に対しての憧れを滲ませながら、掴み所のない性格で依人を翻弄する。
その後、ふとした騒動に巻き込まれたことで、依人は茉莉と日々の生活を共にするようになると同時に、彼女が「夜禍」という夜にしか生きられない存在であることを知る。
「空」が好きな少年と「青空」に憧れつつも見ることの叶わない少女。
同じ想いを共有する二人が出会い、惹かれ合うとき、依人と茉莉。
その他運命に翻弄される少女達の物語は動き出したのだった。
知名度が低いアニメかもしれませんが、とても面白いですのでオススメ!
初めはほのぼのとしたストーリー構成から始まりますが、後半になるにつれてガラッと変わります。
なので、後半になるとグッと引き込まれるのですが…これ以上書き始めるとネタバレになってしまうのでやめときます。(苦笑)
5. アカメが斬る!
重税に苦しみ寂れてしまった村で生まれ育った少年剣士タツミは帝都軍の兵士となり、出世して村を潤そうと、幼馴染の少女サヨと少年イエヤスと共に帝都への旅に出る。
道中、三人は夜盗の襲撃によって離れ離れになってしまうのであったが…。
アカメが斬る!は、1話目から衝撃的な描写がありますので「どんなアニメなのか?」を把握できるかと思います。
なので、1話目を見てみて気になったら「全話見る!」というスタンスでもいいかと思いますよ!
6. うたわれるもの
もろい民家をなぎ倒すほどの激しく大地を揺さぶる地震が起きる。
そのとき集落付近の森にいた少女エルルゥは、大怪我をして倒れていた男ハクオロと出会い、集落へ連れて帰り手厚く看護する。
灼けるような熱さと朦朧とした意識の中、少女の唄う子守唄が男の耳に木霊する。
どこかで聴いたなつかしい唄声。
男が目覚めた時……記憶は無に帰していた。
失われた過去とこれから導く未来、そのふたつが交錯する物語が始まる……。
「うたわれるもの」は、最初は戦闘シーンなども多く「戦記アニメ」という感じもしますが、後半になると別アニメかと思わするような急展開も楽しめます!
このアニメは全話みてなんぼだと思いますので、最初飽きてしまっても絶対に全話見てみて下さい!
後悔はしませんので!
7. エルフェンリート
側頭部の対となる2本の角とベクターと呼ばれる特殊な能力を持つ女性型ミュータント・二觭人(ディクロニウス、觭は「角奇」)。
彼女らは人類を淘汰する可能性を持つとされ、離島の国立生態科学研究所に国家レベルでの極秘機密として隔離され、研究されている。
ある日、偶発的な事故によって研究所に隔離されていたディクロニウスの少女・ルーシーは、拘束を破って警備員と研究所室長・蔵間の秘書・如月を殺害し、研究所からの脱走を試みる。
海に飛び込む直前に頭部を対戦車用徹甲弾で撃たれるも幸い軽傷で済んだルーシーは、そのまま海へ投げ出される。
正直言って…グロいです。本当に。
なので「グロいのはちょっと…」という方にはオススメすることは出来ませんが、自分的にはストーリー性も楽しめましたので1度見ていただきたいところ。
しかし…グロいので気をつけて下さい。
8. カウボーイビバップ
時は2071年。宇宙開拓時代を迎えた人類は太陽系内に生活圏を広げており、悪化する治安への対策として、指名手配犯を捕まえる賞金稼ぎ、いわゆる「カウボーイ」たちが活躍している。
カウボーイ稼業を営むスパイク・スピーゲルと相棒のジェット・ブラックは、古い漁船を改造したおんぼろ宇宙船「ビバップ号」に乗り込んで宇宙を駆け巡っている。
大物の賞金首を捕まえることもある一方、その荒っぽいやり方に巻き込んだ一般市民からの損害賠償請求も多い彼らに金銭的余裕はない。
そんなビパップ号に奔放な美女フェイ・ヴァレンタイン、天才ハッカーのエド、犬のアインが転がり込む。おのおの何かしらの事情を抱えながらも、一同はビパップ号で緩やかな絆を育み、行く先々で様々な騒動に巻き込まれる。
カウボーイビバップは何度見ても面白さを感じるアニメ!
まず、物語の世界観を感じさせる描写がたまらなくいいのですが、ストーリー性も抜群ですのでイチオシ!
クライマックスも楽しめますので、見るなら最後まで!
9. ガングレイヴ
自分を殺した親友と闘うことになるアニメ。
ガングレイヴ は、1話目が終わり2話目になると過去編へと切り替わるストーリー性。
そうして、また1話目の続きから始まるのですが見ごたえがあってなかなか面白いアニメだと感じました。
結構熱くなれるアニメですので、男性におすすめかもしれませんね!
10. クロノクルセイド
第一次世界大戦終結後の1920年代。
それはまだ現代よりも夜の闇が濃かった時代。
アメリカ合衆国は大戦による軍需景気に湧き、同国に生きる人間たちはその繁栄を謳歌しながら、自らの持つ「心の闇」に捕らわれていた。好景気と投資によるにわか成金。
マフィア・カジノ・禁酒法……。
その光と闇に狭間に乗じて、ヒトの心の弱さを突き、暗躍する者たちがいた。悪魔と呼ばれる人外たちである。
ハッピーエンドを期待していたアニメだけあって、最後は少し心にきましたね。
序盤は楽しみながら見ることが出来ますが、中盤を過ぎたあたりから画面に食い入るようになってきます。
おすすめ出来るアニメですので、是非見てみて下さい!
11. コードギアス 反逆のルルーシュ
皇暦2010年8月10日 、世界唯一の超大国神聖ブリタニア帝国は日本と地下資源サクラダイトを巡って対立し宣戦布告、日本に侵攻した。日本は占領され、ブリタニアによって「エリア11」と呼称される。
日本人は「イレヴン」と蔑まれ、自由を奪われブリタニアの総督により支配された。
ブリタニアは「ナイトメアフレーム」と呼ばれる人型兵器により世界の3分の1を支配下に収めた。
しかし、その圧倒的な支配にも亀裂が生まれようとしていたのであった…。
コードギアスは超有名アニメですので、書くことはあまりありませんが主人公が死ぬ(消失)アニメとしての評価は物凄く高いです!
なので、観たことがなかったら1度見てみて下さい!
12. ソルティレイ
12年前、ブラストフォールと呼ばれる原因不明の大災厄が発生した。
これにより、多くの人々が一瞬にして亡くなった。
その災厄以来行方不明になった娘を探し続ける賞金稼ぎの男ロイは、ある日、突然空から落ちてきた機械の少女と出会う。
災厄以降、心を閉ざしていたロイだったが、不本意ながらも少女と同居することになり、それを機にロイは少しずつ心を開いていく。
未登録市民のために盗みを働く義賊のローズや、ハンターズオフィスの所長ミランダとその娘カーシャ、リゼンブルマニアのユート、さらにこの都市の大企業であるR.U.Cを巻き込んで物語は少女と出会ったその日から、今までの生活は大きく揺れる。
「ソルティレイ」は、家族愛を感じることのできる素晴らしいアニメですね!
ストーリーの設定は、どこにでもあるような感じですが物語の中盤から一気に変わります。
自分的には、おすすめのアニメだと言えますね!
13. テクノライズ
舞台は、絶望と暴力に支配され荒廃した都市・流9洲(ルクス)。
老朽化したこの街は現在、外界からのネットワークから外されて孤立しており、街から他の都市へ行くことは困難だが、逆に行き場を失くした者達が流れ着く、吹き溜まりの場所と化していた。
生きるために賭けボクシングで生計を立てる少年・櫟士、近い未来を見ることの出来る少女・蘭、街の声を聞くことの出来るオルガノの長・大西京呉、そして未来の義肢である「テクノライズ」の技術に魅せられクラースから降りてきた科学者・ドク。 ある日、この地に一人の男が外界から降りてきた。
男の名は、吉井一穂。ある野望を遂行すべく降り立ったこの男の来訪により、流9洲に様々な事件が発生し、やがて街全体を巻き込む事態へと発展していく。
序盤は控えめなストーリー構成となっている印象で、正直飽きてしまう人も多いかと思います。
しかし、他のアニメと同様に終盤にかけて盛り上がりを見せてきますので、気になって見るのであれば最後まで見ていただきたいオススメのアニメですね!
これは本当に面白いですよ!
14. バジリスク 〜甲賀忍法帖〜
伊賀と甲賀の忍者によるアニメ!
バジリスクはとても有名なアニメ作品で、スロット化されたのも 記憶に新しいですよね!
自分手にはスロットなんかにされてほしくなかったのですが…有名人気アニメ作品なので仕方がないですね。
また、ストーリー性も凄くよく…とにかくカッコいい!
少し悲しいストーリーになりますが、見てみる価値は絶対にあるオススメアニメですね!
15. ぼくらの
夏休みに自然学校に参加した少年少女15人は、海岸沿いの洞窟でココペリと名乗る謎の男に出会う。
子供達は「自分の作ったゲームをしないか」とココペリに誘われる。
ゲームの内容は、「子供達が無敵の巨大ロボットを操縦し、地球を襲う巨大な敵を倒して地球を守る」というもの。
兄のウシロに止められたカナを除く14人は、ただのコンピュータゲームだと思い、ココペリと契約を結ぶ。
その晩、黒い巨大なロボットと敵が出現する。
ロボットの中のコックピットに転送された子供達15人の前には、ココペリと、コエムシと名乗る口の悪いマスコットが待っていた。
これが黒いロボット・ジアースの最初の戦いであった。
戦闘を重ねるにつれ、子供達はゲームの真の意味を目の当たりにすることになる。
自分的には「素晴らしいアニメ作品」だと感じましたが、賛否両論が多いアニメでもあります。
しかし、それだけ皆の関心を得ているということですので評価は高いといってもいいでしょう!
なかなか考えさせられる作品ですので、1度見てみて下さい!
主要人物が死ぬアニメはこれ!
ここまでは、「主人公が死ぬ(消失)アニメ」をご紹介させていただきましたが、ここからは「主要人物が死ぬアニメ」を何作品かご紹介させていただきますね!
ひぐらしのなく頃に
ひぐらしは、「とにかくホラー系が好き!」という方や「グロい描写がみたい!」という方にオススメのアニメですね!
ストーリーは短編での構成になっていますが、主要人物が死んだり過激な描写がありますが…自分的には面白いと思いました。(苦笑)
火垂るの墓
火垂るの墓はジブリ作品としても有名で、夏になると金曜ロードショーで必ずと言っていいほど放送されますね。
まぁ…主人公が死んでしまうのですが、正直辛すぎて見ていられません。
しかし、昔の日本をしっかりと知っておくためにも観ておいた方がいいアニメ作品だと感じます。
GANTZ
ある日、玄野計は地下鉄のホームで小学生時代の親友だった加藤勝を見かける。
正義感の強い加藤は線路上に落ちた酔っ払いを助けようとするが、助けに入った玄野と共に、進入してきた電車に轢かれて死んでしまう。
次の瞬間、彼らはマンションの一室にいた。
そこには、同じ様に死んだはずの人々が集められていた。部屋の中央にある謎の大きな黒い球。
彼らは、その「ガンツ」と呼ばれる球に、星人を「やっつける」ように指示され、別の場所へと転送されていく。
謎の物体「ガンツ」に集められた死んだはずの人々は理由もわからないまま、その素質の有無に関わらず、謎の星人と戦わなくてはいけない。
玄野はその中で、戦いに生き延びながら成長し、「ガンツ」の世界に触れていく。
ガンツは映画化されたことによって、さらに有名になりましたよね!
自分は、ヤングマガジンで毎週読んでいたのですが…ハマってしまいアニメ版も見ちゃいました。
少々グロいシーンもありますが「未知系アニメ」が好きな方にはとてもオススメですね!(主要人物がバンバン死にます)
デッドマン・ワンダーランド
10年前に東京を襲った大災害「東京大震災」により長野県へ疎開していた五十嵐丸太は、クラスメイト達と平凡な生活を送っていた。
しかしある日、丸太の通う中学校に「赤い男」が現れたことで彼の運命は一転することになる。
「赤い男」によってクラスメイト達を目の前で殺された丸太は、なぜかクラスメイトを殺した犯人に仕立て上げられ、無実の罪で死刑を宣告されて完全民営化刑務所「デッドマン・ワンダーランド」(以降、「DW」)へ送致されてしまう。
そこで丸太は自分が「赤い男」の手により「罪の枝」と呼ばれる特殊能力を持つ人間「デッドマン」になっていたことを知り、やがて幼馴染みの少女シロとの再会、そして他のデッドマン達との戦い・交流を経て「赤い男」を巡る陰謀に巻き込まれていくことになる。
「デッドマン・ワンダーランド」は、まだ見たことのない方も多いかと思いますが主要人物が死ぬアニメの中では高評価ですね!
熱くなれるシーンがふんだんに盛り込まれていますので、気になる方は1度見てみて下さい!
PSYCHO-PASS サイコパス
人間の心理状態や性格的傾向を、即座に計測し数値化できるようになった世界。
あらゆる感情、欲望、社会病質的心理傾向はすべて記録され、管理され、大衆は 「良き人生」 の指標として、その数値的な実現に躍起になっていた。
人間の心の在り方、その個人の魂そのものを判定する基準として取り扱われるようになるこの計測値を人々は、 「サイコパス(Psycho-Pass)」の俗称で呼び慣わした。
サイコパスは考えさせられるアニメと言ってもいいですね。
主要人物が死にという点も、自分で考えなきゃいけないかもしれません…。
面白いですので、休日などに見てみて下さい!
まとめ
今回は、主人公が死ぬ(消失)するアニメと、主要人物が死ぬアニメをご紹介させていただきましたが、どれも本当におすすめなアニメ作品ですので是非見てみて下さい!
主人公が死ぬのにオススメっていうのも変ですが…本当に面白いので!